2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学校選びは制服に始まり制服に終わる。

少子化の中私立中学はどこも あの手この手で頑張っている。 授業内容に特色をだしたり 入試の内容を変えてみたり。 BUT、、 娘たちは何で学校を選ぶかというと そう、、制服!! これ、女の子にとって スゲー大事!!! 偏差値じゃないの。 授業の特色と…

韓国の入試

韓国に旅行した時のこと。 女性の添乗員さんに 「昨日は大学入試の日だったんですね。」 と昨日のニュースを思い出して 話しかけてみた。 すると少し興奮した様子で 「昨日は韓国人の人生で一番大切な日!」 と言う。 この日のために子どもの頃から 毎日何時…

十文字 文化祭

十文字祭というのに行ってきました。 十文字は巣鴨駅から5‐6分。。 チケットをわたして校舎のなかへ。。 第一印象 ちょっと古い建物 良く言えば 伝統ある学び舎 正直、ここで6年間を過ごすって 息が詰まる感じよ。。 でも学校ってそういうもんよね。 「おま…

新タイプ入試

次世代スキル入試 中学入試も多様化しているようですね。 目白研心が 新タイプの入試を始めるらしいです。 AI・ロボットに代替の効かない力 を試すんだとか。 こういうの最近のはやりなんでしょうね。 でも、、、だいたい 新しいことやって目を引こうとする…

三角定規 スゲー!!!

三角定規って2種類あるでしょ。 1つは正方形を斜めに半分にぶった切ったやつ。 45度、45度、90度の。 もう1つは 30度、60度、90度の。 これって、 正三角形を縦に半分にぶった切ったやつ だったのね。 ということは、 辺BD(三角定規の一番短い辺)は 辺AB(…

私立中学のメリット2、一流大学に入れるかも、、

2、一流大学に入れるかも、、 偏差値40台の中学校でも 卒業生の進路や紹介を見ていると 早稲田大学!!!とか 国立大学!!!とか 出てくるのよね。 ウチの娘も、、、、、、、(^^♪ でもでも、 そういう子は 特待 とか 特進 とかの子みたいね。 少子化で学校…

トラのひとこえ

〇 ツルのひとこえ ✖ トラのひとこえ 大人には当たり前だが、子どもには難しいことがある。 娘がテストで ( )のひとこえ の( )にトラをいれていたのよ。 ツルのひとこえ 大勢で議論しているときに、否応なしに従わせるような有力者や権力者の一言のこと…

私立中学のメリット1、高校受験しなくていい

1、高校受験しなくていい。 高校受験といえば15歳よ15歳。。。。。 教科書に落書きして、煙草吸って、 自由を求めて 盗んだバイクで走り出す年頃よ。 尾崎豊によればね。。 親にはコントロールできないとしごろ。 ウチのビリギャルちゃんなんてどこへ走って…

日本アルプス

日本アルプスの一番南の山脈は( )山脈 知らない、知らない、知るかっ、、 きっと、登山愛好家と地元の人と受験生の間では有名な山脈たち。 北から 飛騨山脈 木曽山脈 赤石山脈 らしい。。 答えは一番南の赤石。 赤石山脈って、南アルプスのことなのね。。 …

偏差値30 首都圏模試

小学校五年生の娘がいます。 友達の影響か、急に 「私立の女子校に行きたい。」 と言うのでとりあえず、 首都圏模試なるものを受けさせました。 結果は、予想通り、、、 偏差値30。。。。 偏差値のグラフみたら 偏差値30って、ほぼビリじゃない‼️ ビリギ…