2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして勉強しないといけないの?

「どうして勉強しないといけないの?」 ほとんどの勉強が苦手な子が持っている 大いなる疑問!! 勉強できる子は疑問に思ってないか 自分なりの答えを持ってるんだろうね。 だいたい 「いい大学に入るため」 とか 「いい会社に入るため」 とか安直な答えがあ…

英検とか台風とか

今年は台風が多かったわね 台風が近づいてくると ニュースで 「非常に強い」とか「猛烈な」とかって言ってるけど いまいちピンとこなくない? 地震だと震度6強、、、ヤバイッてなるけど。 英検もそうよ 2級とか3級とか、、ピンとこないのよね 調べても中学卒…

フィンランドの教育1

NO HOMEWORK ! っていってたわ。 宿題がないのよ、、 うちの子大喜びだわ!! フィンランドの学校に入れられないだろうか? 無理よね。。 授業も少なくてしかも 8割は生徒が話す時間らしいの。 これいいわよ。 一日に何時間もつまらない話を じーと座って聞…

ブルジョア障害者とお金の教育

ブルジョア障害者という発言が問題になってるらしいわ。 何が悪いかわからないけど、 明らかにイヤミを込めた言葉よね。 ブルジョアって中産階級のお金持ちでしょ 私はそうよばれたいわ。。とっても。 でもお金持ちの人にお金持ちねっていうのは 嫉妬のこも…