どうして勉強しないといけないの?

「どうして勉強しないといけないの?」

 

ほとんどの勉強が苦手な子が持っている

 

大いなる疑問!!

 

勉強できる子は疑問に思ってないか

 

自分なりの答えを持ってるんだろうね。

 

だいたい

 

「いい大学に入るため」

 

とか

 

「いい会社に入るため」

 

とか安直な答えがあるから

 

なかなか子どもが納得いく答えが

 

出てこないんだと思うの。

 

低学年だと例えば算数だったら

 

「お買い物するとき計算できたほうがいいでしょ。」

 

って言えるけど高学年の難しい計算とか、

 

筆算する大人いないでしょ。

 

スマホに電卓ついてるし。。

 

ってなるわよね。

 

いちおう私は娘に、「頭の体操!!」

 

って言っておいたけど

 

ぜったい納得してないわよ。

 

勉強ってきっと

 

人生の問題を解決するためにあると思うの。

 

そんで頑張ると

 

他人の問題を解決できるようになる

 

これが仕事ってやつよね。

 

もっともっと偉くなると

 

国の問題とか世界の問題を解決する人になるんだわね。

 

ノーベル賞もらう人とかかな。

 

ノーベル賞もらう人はみんな

 

筆算が得意なのかな?

 

苦手な人はいないんだろうね。

 

ウチの娘は多分ノーベル賞はねらってないけど、

 

そんな娘にも納得のいく答え

 

だれか知らないかしら。

 

学校の先生ならわかるかな。

 

塾のせんせいのほうがいいかしら。

 

娘にすりこみたいわ

 

ちゃんとした勉強する理由

 

私も最近娘の問題集で勉強してるの

 

私の方がやる理由があるから。

 

もちろんボケ防止よ。あんまり効果ないけど。。

ブルジョア障害者とお金の教育 通知表

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

f:id:cyuugaku:20181008112013j:plain