2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校公開 (5年生英語)

アイ ライク キューカンバー ってやってたわよ。外国人が。 きゅうりって英語でキューカンバーっていうのね。 そんなの習ったかしら?九官鳥みたいね。 オイキムチは英語でなんだろう、、 授業だけど、今回はよっかたわ。 2年前かな、学校公開の時に英語の授…

学校公開(5年生社会)

最近は授業参観じゃなくて 学校公開なのよね。 何日間かずーと親たちがウロウロしてたら 先生大変よね!! 娘のところが学校公開だったから 私もウロウロしてきたわ。 授業を見るときはわたしたち ずっと立たされてるからあんまり長く見ないんだけど ちょっ…

置き勉 

宿題に使わない教科書などを 学校においてくる「置き勉」が 認められるようになってきているらしい。 文部科学省からも通学時の荷物の重量を 考慮するように通達がでたようです。 てか 「なんで必要のないものまで全部しょって歩かないといけないのよ???…

スマイルゼミ

半年前からタブレット学習の スマイルゼミをやらせている。 この類のタブレット学習は だいたい3か月で飽きてやらなくなるようです。 ウチは幸い半年続いているけど、 フェードアウトしつつある感じ。 成績は上がらないけど、 このタブレットの性能はスゴイ…

私立中学のホームページ

今日作った、そばの袋、 うんちくばっかり長々と書いてあって 肝心の 何分ゆでたらいいかがすぐにわからないのよ 小さ~く目立たないところに書いてあって イライラするわ~~。 そんな感じのホームページ多くない? 受験の1回とか2回とかスーパーとか これ…

タラ

小田原の名物で かまぼこを答えさせる問題が出てたの。(十文字中学) 首都圏に長く住んでいる大人にとっては 常識だと思うけど、 まだ10年ちょっとしか住んでいない(生きていない) 子どもにはわからない問題ね。 私、こういうのって学校で覚えたのかな? …

晴れた日のカタツムリと柳田國男と小林一茶

小2の次女は勉強が大嫌いだが カタツムリには詳しい。 最近カタツムリをつかまえてきたからだ。 飼い方を調べるために 学校の図書館で本を借りたり 私のスマホを取り上げて いろいろ調べている。 次女曰く 「カタツムリは虫じゃなくて貝」らしい じゃあ、ハ…

通知表

最近はこんな時期に通知表がくるのよね。 いつからこうなったんだろう。 昔は夏休みの前とか 冬休みの前とかで もっとなんか重みがあったような。 でもこういうの年に2回で十分よね。 正直なところ、 欠席日数 0 「えらい!!」 以上! 他はよくわかんないの…

しまなみ海道

しまなみ海道 きれいよね~~、 行ったことないけど。。 広島県の尾道(おのみち)市と 愛媛県の今治(いまばり)市を 結ぶ道。 ココに住む船長さんの写真にあこがれたわ。。 私と「しまなみ」との出会いは 船長さんの写真だけど。 受験生にとっては 「今で…

受験はブラック?

小5の娘は 偏差値低めの女子校を 目指して勉強しようとしている。 娘が4年生のときに 塾が主催する受験説明会にいったことがある。 都立中学の説明会だった。 そこで 「都立は受けさせない!」 「高偏差値もやめとこう!」 親としてはそう決めた。 都立の先…

女子校の文化祭

十文字と和洋九段の文化祭の感想。 文化祭って もっと もっと はじけてていいんじゃない? って思った、というか 私たちの頃は もっと 激しかったわよ! あんまり中学高校生活は たのしくなかったけど、 文化祭はなんだか興奮したわ。 特に後夜祭なんて 何や…

和洋九段 文化祭

和洋九段女子中学校。 専門家の間では、 ワヨク ってよばれている。 台風接近中の文化祭に行ってきました。 九段下駅から2分くらいかな。 上り坂なので私には7分くらいに感じましたが('_') 一流企業のオフィスがありそうな場所よ。 綺麗な校舎の廊下の窓から…