受験はブラック?

小5の娘は

 

偏差値低めの女子校を

 

目指して勉強しようとしている。

 

娘が4年生のときに

 

塾が主催する受験説明会にいったことがある。

 

都立中学の説明会だった。

 

そこで

 

「都立は受けさせない!」

 

「高偏差値もやめとこう!」

 

親としてはそう決めた。

 

都立の先生が嬉しそうに言っていた。

 

「辞書は友達、予習は命」

 

 コワイ(*_*)

 

さらに自慢げおっしゃたのだ。

 

これは生徒が言った言葉です。

 

 オソロシイ( ;∀;)

 

健康診断で並んでいるときも

 

単語帳をみているんだとか。

 

 にげろ~~(=゚ω゚)ノ

 

って思っちゃたわけよ。

 

そのあとの在校生のスピーチ

 

さすがにしっかりしてたわよ。

 

「受験勉強は大変だったけど

 

入ってからはもっと大変です。」

 

正直でストレートで素敵なスピーチよ

 

でも

 

「いつ楽になるんだよ!」

 

中学受験が大変

 

入ってから6年間もっと大変

 

大学入って良かったと思ったら

 

就職活動が大変で、

 

会社に入ったらもっと大変で。。

 

ブラック人生まっしぐら

 

じゃない。

 

「なんかちがうぞ~」

 

って思ったのは説明会の会場で私だけだったのだろうか?

韓国の入試

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ