ブルジョア障害者とお金の教育

ブルジョア障害者という発言が問題になってるらしいわ。

 

何が悪いかわからないけど、

 

明らかにイヤミを込めた言葉よね。

 

ブルジョアって中産階級のお金持ちでしょ

 

私はそうよばれたいわ。。とっても。

 

でもお金持ちの人にお金持ちねっていうのは

 

嫉妬のこもったイヤミになるのよね。きっと。

 

「おまえはお坊ちゃま議員だからなあ」とか

 

「金持ち議員」

 

なんていわれるの大嫌いなんだろうね。

 

私は言われたいけど。。とっても。

 

学校の先生も最近は

 

立派な中産階級でしょ。

 

でも

 

「あっ、ブルジョアの先生だ!」

 

なんて言ったら気分悪いだろうね。お金持ってるから。

 

わたしは喜ぶけどね。(しつこい、、)

 

学校お金の教育しないからそうなるのよ。

 

昔ながらの従業員育成教育だから

 

お金のことは教えないんじゃない。

 

従業員はお金のことなんて考えないで

 

会社の為に働けばいいの。

 

経営者にとってはね。

 

でも時代が変わったわ

 

みんなお金の勉強して、

 

お金持ちがちゃんと尊敬されて

 

ブルジョア障害者、ステキ!

 

ってならないとね。

 

問題なのは、障害者って言葉じゃないかしら。

 

パラリンピックでがんばってる選手に

 

わたしたちどれだけ励まされたか。

 

わたしのこのぜい肉となまけ心こそ障害だわ。

 

これから技術が発達して例えば

 

足の不自由な人がすっごい義足をつけて

 

誰よりも早く走ったり、

 

災害の時にみんなを助けたりしたら、

 

その人をみんなは障害者ってよぶのかしら?

 

壁を乗り越えてみんなに勇気をあたえる人たちって

 

ホントに素敵!

 

 

わたしの更年期障害も技術のチカラでなんとかしてっっ!

学校公開(5年生社会) 通知表

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

f:id:cyuugaku:20181008112013j:plain