トラのひとこえ

〇 ツルのひとこえ

 

✖ トラのひとこえ

 

大人には当たり前だが、子どもには難しいことがある。

 

 

娘がテストで (   )のひとこえ  

 

の( )にトラをいれていたのよ。

 

ツルのひとこえ

大勢で議論しているときに、否応なしに従わせるような有力者や権力者の一言のこと。

 

 

トラでもいいんじゃない?

 

 

っていうか

 

 

トラの方がそれっぽくねえ?

 

と思うのですが、受験だからね。

 

ダメなんだよね!残念"(-""-)"

 

 

調べてみたら、元は

 

スズメの千声、ツルの一声

 

らしい。

 

スズメの千の声より、ツルの一声のほうが、影響力があるってことね。

 

比較の対象がスズメじゃあね。トリ対トリがいいわよね。

 

 

 

娘の回答

クマのひたい(正解はネコ)

たしかに狭そうね

ハチのとおばえ(正解はイヌ)

遠くでブンブンいってる感じ?

イヌがあう(正解はウマ)

よく散歩してるイヌどうしであってるの見るよね。

気があってそうだね。

キツネのなみだ(ほんのわずかなこと 正解はスズメ)

 

。。。。0点じゃない。。。

 

ママのなみだ(大量、、)

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

にほんブログ村 教育ブログへ